オーダーカーテンの魅力とは?オーダー前に知っておきたい注意点も解説します!

オーダーカーテンの魅力とは?オーダー前に知っておきたい注意点も解説します!


オーダーカーテンの魅力について

カーテンは部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムですが、近年では既製品ではなくオーダーカーテンを選択する方が増えています。オーダーカーテンは、既製品と比べると価格が高いものの、その最大の魅力は自身の部屋に最適なカーテンを作れることです。既製品のカーテンとは異なり、どのようなサイズの窓であってもサイズがピッタリのカーテンを作れますし、既製品で使われていない生地を使うことも可能です。加えて、生地だけでなくヒダの数やヒダの間隔、フックの種類といったデザインも自分好みに細かくカスタマイズできるという魅力もあります。

さらに、耐久性に優れるのもオーダーカーテンの魅力です。オーダーカーテンに使われる生地は基本的に既製品よりも厚く、縫製も丁寧なことが多いため、定期的にお手入れをしていれば10年以上も使えると言われています。

オーダーカーテンの注意点とは?

オーダーカーテンを注文する際の注意点としてまず挙げられるのは、出来上がりまでに時間がかかることです。オーダーカーテンは、当然ながら注文を受けてから制作が始まるため、注文から納品までに1週間から10日程度かかるのが一般的です。そのため、引越しなどのタイミングでオーダーカーテンを注文する場合は、日程に余裕を持って入居日に間に合うように注文することが大切です。

また、基本的に返品や交換には対応していないことも念頭に置いておきましょう。仮にサイズを測り間違えたとしても返品・交換には対応してもらえないため、自身で窓の採寸をする場合は測り間違えないように注意する必要があります。

掃き出し窓に付けるカーテンの寸法を測る際は、窓のサイズではなく、レールに付いているカン下から床までを測ります。